インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › 嗚呼、バンコクがらくた暮らし › 大将のタイ暮らし › バイク税の納付を済ます

2022年06月16日

バイク税の納付を済ます

バイク税の納付を済ます


 変な天気というか、なんだろう。雨が急に降りだしたり、止んだりと嫌な感じの午前中でした。この時期のタイの雨は日本の梅雨とは違い降り方が激しいです。バケツをひっくり返えしたような雨が降ります。なので予想通りというか、やっぱり住宅地の路地は洪水していました。きっと通勤通学の時間帯は渋滞したのだろうなぁ。
 午後からは一転、晴れ空が広がったので陸運局へ出向きバイクの税金を納付してきました。実際には7月5日が最終日というか期限日なんですが、事前に手続きできるので今日済ませました。このバイクの税金、結構納付するのを忘れるのです。タイの場合、日本みたいに事前に納税の通知が郵便で届いたりすることはないですから。ほぼ自己責任。日本って本当に親切な国ですよね。
 バイク税は100バーツ(380円)でした。自賠責の保険料が524バーツ(1940円)。コロナ禍の時は手続きするのに人数制限があって時間が掛かりましたが、今では15分ほどで完了します。色々なところがコロナ禍前に戻ってきています。有難いです。

同じカテゴリー(大将のタイ暮らし)の記事
新学年が始まる
新学年が始まる(2024-04-18 13:42)


Posted by ジョニー at 21:00│Comments(1)大将のタイ暮らし
この記事へのコメント
ジョニーさん、こんばんは!
バイク、便利さに憧れますが、ぶつからない自信がなくて。。苦笑
納税とかもきっと全部タイ語?でハードル高そうです。自分でできると無敵ですね!
Posted by miromiro at 2022年06月19日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Information

タイのブログサイト「ナムジャイブログ」でブログを作る! タイのブログサイト「ナムジャイブログ」にログインする!

初めてのタイへの旅の不安を解決
タイに初めて旅行に行く人必見!
海外進出を手厚くサポートします
海外進出を手厚くサポートします
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ジョニー
ジョニー